こんにちは。子グマ!です。
本日ですが、英語リスニング力を強化させる方法についてお話していこうと思います。
英語リスニングに苦手意識を感じてしまう日本人はとても多いですが、なぜ聞き取れないのか自分の問題に気づけていない人が結構多いなっていう風に、教員なので授業をしているときなどに感じます。なのでまず、この動画では、最初に自分の問題はこれではないかなと気づいてもらい、その上で、どんなトレーニングを積んでいけばいいのかを一緒に考えていきますので、最後まで観ていってください。
聞き取れない理由
- 音声面
- カタカナ英語の発音に慣れてしまって、自然な英語の発音が聞き取りにくい
- 英語のリズムに乗れないために耳がついていかない
- 速い英語に対して、頭の情報処理スピードがついていかない
- 語彙面
- 単純な語彙力、文法力不足
- 単語の意味を知っていたとしても意味の広がりやシンボルを知らないため、すぐにピンとこないことがある
- 背景知識
一般知識が乏しく様々な話題についていけない
- 集中力 記憶力
集中力、記憶力が鍛えられておらず、取りこぼしが多い。
ざっくり目にご紹介したのですが、項目がたくさんあって混乱してしまいますよね。問題を見極める方法ですが、まず2つのグループに分けてみようと思います。皆さんが普段使っている教材でリスニングをした後、答え合わせの時にスクリプトを見ますよね。その時に確認をしてほしいのですが、①音声で聞いたときは理解できなかったけど、文字で読んでみた時には、返り読みしなくても理解できる という状態だと、音声面または集中力、記憶力に問題があるということになりますよね。
または、音声で聞いた時にも理解できないし、文字で読んでも理解できないって時は、まず語彙面、文法面で問題があるということになります。
ここまで聞いてもらって、すごく当たり前じゃないかっていう風に、いつも英語を頑張っている皆さんなら思ってしまいますよね。
当たり前なんですが、なぜ間違えたかを考えるってことが、何に関してもそうですが一番重要なことですよね。意外と素通りしてしまいがちな部分なので、今一度、リスニングの時、自分はどちらかを考えてみましょう。弱点を克服できる勉強の計画をたたてみましょう!